SSブログ

それぞれの・・・思い・・。 [日記]

_m_mellowness.png

こんにちわヽ(´ー`)ノ[晴れ]
今朝も、いつものよーに会社に出勤して・・
PCを立ち上げ・・Yahooがトップに開くので・・
軽く目を通します・・・。[目]

そんな中で、Yahoo知恵袋なるコンテンツの中から
毎朝、抜粋された投稿記事が載っています。[メール]

きょうの投稿記事は、思わず・・・
心が動かされたとゆーか・・・
[ダッシュ(走り出すさま)]泣いてしまいそーに、なりました。[たらーっ(汗)]

2件ほどですが・・

みなさんも、読んでみてください。[本]

************************************************
thumb5.jpg
(イメージ)

知恵袋で、こんな質問が、なげかれられていました・・・。
       ↓
『皆様が、現実世界で実際に体験した、感動話を教えてください。』



そして
   回答(ベストアンサー)
       ↓

 小学3年の時に両親が離婚し、何もわからず私は母親について行きました。

私は5人兄弟の末っ子で父は60前、母は50過ぎだったと思います。

子供だったので良く分かりませんでしたが、

母が借金を作り、離婚後は全て父親に残ったそうです。

金額はわかりません。

家にあった家具は差し押さえで何もなくなっていました。

中学2年の時、兄から連絡がありました、父親が亡くなったと。

別れて5年、直接会ったのは2回だけでした。

何日か仕事に来ないからと職場の人が訪ねてくれたらしく死後数日経っての発見でした。

こたつで横になり、冷蔵庫には腐った果物とケーキ以外空に近かったそうです。

私の記憶にある限り父は大工でした。

その前は宝塚歌劇団の作曲家(助手だろね)だったと家族は云っています。

大工の給料で借金の返済もあり、酒好きだったが甘党ではない父がなぜケーキを?

葬式の時発見者のおじさんから理由を聞いて死にたくなりました。

それは、いつ自分の子供が帰ってきても、おいしい物を食べさせてあげたかったから。

買っては腐らせ、買っては腐らせを5年間繰り返していた事実を聞きました。

再婚した父親には会うなと云われてたが、自転車で30分も走ればいつでも会える距離だった。

けれども会うのが怖かった。

母方についていった裏切り者を受け入れてくれるだろうか

面見せるなと罵倒されるのではないだろうかと。

すれ違いそうになった時気まずくて物陰に隠れた事もあった。

親心を理解できず、逃げる事しか考えていなかった自分が情けなかった、最低の人間だと思った。

けども腐ったケーキは無駄ではなく、こんな親不孝な息子に父は教えてくれました。

人間が持つべき「優しさ」と、親としての「愛情」の強さを。 (当然の事ですが100%実話です)

******************************************************************

次の投稿です・・

1DSC05392.jpg
(イメージ)

質問は・・・
   ↓

『「家族」をテーマに感動する話教えてください。』


回答(ベストアンサー)
   ↓

一番下の娘が生後6ヶ月の時に障害が発覚しました。

上の二人は健常者なのに…何で?と、医者に告げられてから ショックで3日、私は泣き続けました。

私がいつもと様子が違うのを察した長男(当時10歳)が・・

「母さん、どうしたん?なんか 辛い事があったん?」と心配して聞いてくれました。

私はまだ10歳の息子に妹の障害を話すべきか迷ったのですが、

自分がパニクってたので 泣きながら話してしまったんです。

「病院でな、○○ちゃん 障害があるって言われたんよ」って…。

その時の息子の最初の返事が「それって 死ぬ病気?」だったんで

私が 「ううん、死なんってお医者さんは言ったよ。

でも 普通に学校とかにも通えんかもしれん。

あんたたちも障害のある妹の事、学校でいろいろ言われるかもしれんよ」と答えました。

そしたら息子が 「なんだ。たったそれだけの事で母さんは泣きよんか。

○○が死ぬ訳じゃないんなら泣くな。

母さんが泣きよったら○○がかわいそうじゃないか。

○○の障害が母さんに負担だったら、俺が助けてやる。

○○は俺が育ててやる。

誰かが○○を苛めたら俺が守ってやる。

障害があったって俺の妹だって 俺は誰にでも言えるよ。

しょうもない事で泣くな。」と言われました。

私も息子のその言葉で目が覚めました。

息子はホントにその言葉通り、オシメを換えたり、ミルクをやったり、お風呂に入れたり…

社会人になって家を出るまで、妹を可愛がり大切にしてくれました。

娘は少し体が弱いものの、今は普通に小学校に通っています。

娘は今は一緒に住んでなくても お兄ちゃんが世界で一番好きだと言います。

*******************************************************

長文なのに、読んで頂いて・・・
ありがとうございます。

いかがでしたか?

私が余計な事を言わなくても・・・

心が、じーーーーん ってしてますよね。
ただ、それだけで、良いんだと思います。
( ;∀;)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][ハートたち(複数ハート)]

では、また。[手(パー)]




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

かずみ

私も朝、読みました。
同じく私も(T_T)ウルみました。
会社のPCで読んでいたので、(/_;)ウルウル
をアクビする振りで、ごまかしましたが、何度も読み返してしまうくらい感動しました。
2文とも人として生きている上で、欠かしてはいけないハートですよね☆彡
by かずみ (2011-12-15 13:35) 

nanae

昨日~仕事で東大震災が語るという
テーマで研修がありました!

助かって良かったから始まり
身内が居なくなって………
助からなければ良かった………

人の為に出来る事って沢山あって~
文書読んでジーンとするのって
話を聞いてジーンとするのって
大切だと思う~色んな事に感動して
楽しい事沢山して
今出来る事沢山しましょう♪
よろしくお願いいたします(^o^)v


by nanae (2011-12-15 15:35) 

Mellowness

かずみちゃん
うん!そーだよね!
日常の雑踏で…
人として欠かせないハート♡を
忘れがちな事って多いよね…
目の前の事だけに、とらわれて
大切な事を見失わないように
過ごしていきたいねよ(^-^)v

by Mellowness (2011-12-15 18:14) 

Mellowness

nanae ちゃん
そっか…研修があるんだね…
色んな人達の体験や…思い…
聞くことによって、自分自身の心の
成長にもなる気がする…
人それぞれ、価値観や感じ方も違うもんね!

今この時は、今しか無い!

自分の出来る事を一生懸命やる!

大切な事だね!

ありがとう!
by Mellowness (2011-12-15 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Xmas song ♪今日のランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。